
ゲコな私がたまに抱く願望。

仕事に疲れた果ての居酒屋で、
気の許せる仲間と飲み明かし、
「あぁ、もう疲れた!!」って叫んだら、

「アホ!人生これからや!!」と
隣でまた顔の赤い友人に背中を思い切り叩かれ、

そんなタイミングでふと、店内に流れる曲が竹原ピストルさんであることに気づき、

「えぇ曲やなぁ…人生これからやなぁ…」と
いい歳した友人同士で号泣して、大合唱して、寝る。




ゲコで酒の味がわからないような私が
何故か竹原ピストルさんの曲を聴くと抱く、
"男に生まれてこういう経験をしてみたかった"願望。
すごいベタなシチュエーションやけど、めっちゃ憧れ。




反省を繰り返すということ

年の暮れ、 人生初の落語を拝聴してきました。


立川談春さんの独演会です。


年の暮れということもあり、こんな枕話が。

(※以下、筆者の記憶を元に書き起こしたものであり、原文ではありません。)




「あー、今年は頑張れなかったなぁ。もうちょっとやれたんじゃないかなぁ。いっつも反省ばかりして、自分ってダメだなぁ…って思ってる人、なかにはいるんじゃないですか?



いいんですよ。

反省なんて、出来る時にしておくもんなんですよ。



人間、反省はするんです。



反省こそすれど、




改心なんてもんは、なかなかしないんだから。




改心出来ないなら反省は、『しない』より『する』ほうが、よっぽど良い。」





なんだか救われた気がしてしまいました。笑


ダメな自分も含めて愛していけたらきっと幸せなんやろうな。



さぁ、2017年はどんな反省が積み重なる年になるのでしょう(・ω・)

はじめます。

こんにちは。


ブログ、はじめます。


2017年になりましたので。


新しい年に 新しいことを。



関西人です。


比較的田舎のほうの育ちです。


青が好きです。


傘をさすのが嫌いです。


コーヒーを1日3回ほど飲みます。


飼い犬にはツンデレです。


夜中2時ごろに目覚めると怖くて暫く寝られなくなります。


涙脆いです。


いつだって旅に行きたいです。




気づいたこととか思ったことを

ゆったり綴っていきます。


写真なんかも投稿します。きっと。


どうぞよろしくお願いします。